惜別 2ドア特急 阪急6300系

惜別 2ドア特急 阪急6300系~C#6350*8R~

 

2010年2月28日をもって阪急6300系(C#6350*8R)が京都線での特急運用を引退しました。

一部の6300系は短編成化&座席を2列−1列化されて嵐山線で活躍しています。

 

今回は末期の6300系の写真を中心に特集をお送りします。

 

 

徐々に9300系に勢力を奪われ、ひっそりと運用に入っていた在りし日の6300系 @茨木市

運用終了ラスト5日間は惜別HMを掲げて、自らの本線ラストランに花を添えた。@高槻市

運用終了ラスト5日間のみ掲出されたヘッドマーク。@河原町

通勤特急にも運用され、かつての特急を思わせる走りをみせた。@長岡天神

 

平日運用のラストは桂行きの各駅停車。

生憎の雨となった平日運用最終日であったが、それは彼の涙雨だったのかもしれない。@西京極

いよいよ来てしまった最終日。多くの乗客を乗せ、通い慣れた本線を梅田へと急ぐ。@長岡天神〜大山崎

 運転台は、同時期に落成した2200系と同様にワンハンドル式が採用された。@梅田

アルナ工機 昭和50年製のプレート。

1976年に受賞した"ブルーリボン賞"のプレート。

電話BOXマークも見納め。

補助椅子も見納め。

マウスを写真の上に置いていただきますと、椅子が出てきます。

河原町到着後は、すぐに桂へ回送された。

河原町駅では、ファンからの感謝の言葉に見送られた。

最後になるが、6300系本線運用お疲れ様。君の走りは、いつまでも皆の心の中で走り続けているだろう。

最後の花道を用意していただいた阪急電鉄、並びに関係各社に厚く御礼申し上げたい。

最後まで御覧いただきましてありがとうございました。

 

※画像の無断転載はご遠慮ください。

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